梅研本舗のヒマラヤ岩塩が『販売されるまでの工程』を紹介します!

梅研本舗のヒマラヤ岩塩が『販売されるまでの工程』を紹介します!

梅研本舗で主な販売商品となった『ヒマラヤ岩塩』は、

 

  • 食用
  • バスソルト

 

などとして様々な使い方で多くの方々にご愛用いただいております。

 

今回の記事では、梅研本舗で販売しているヒマラヤ岩塩が

 

どのような工程を経て販売されているのかを細かく紹介します。

 

代表が現地に出向いた時に撮影した写真と共に紹介するので、

 

視察へ行かれた気持ちで今回の記事をご覧ください。

 

パキスタンの現地にてヒマラヤ岩塩を採掘

ヒマラヤ岩塩

ヒマラヤ岩塩

まず行われるのは、現地パキスタンにて『ヒマラヤ岩塩の採掘』です。

 

梅研本舗の代表は、輸入の実績があるため世界中のバイヤーにネットワークがあり、

 

パキスタンにもございます。

 

安心・安全なヒマラヤ岩塩を日本で提供するために、

 

梅研本舗は岩塩採掘時にダイナマイトを使わない会社と提携しています。

 

こちらの会社と提携するまでに巡った会社は10社ほど。

 

ヒマラヤ岩塩を採掘する時にダイナマイトを使う会社があるのも現状です。

 

確かに効率的ですが、爆薬を使うことで岩塩に火薬が付着するリスクが発生してしまうのも現状になります。

 

そのため、梅研本舗は安心して食べられる岩塩を提供するために

 

ダイナマイトを使わない採掘にこだわっています。

 

岩塩の表面を10cm以上カット

ヒマラヤ岩塩

ヒマラヤ岩塩

クリーンな状態で採掘されたヒマラヤ岩塩は、表面が10cm以上カットされます。

 

採掘したばかりの岩塩の表面には、

 

作業で取り切れない泥・汚れなどが付着している可能性があるのです。

 

そこで、梅研本舗は岩塩の表面を10cm以上カットする粉砕工場と契約。

 

顔面の表面に汚れが付着していたとしても、

 

その部分はカットされ食用岩塩・バスソルトとして日本で使われることはありません。

 

ヒマラヤ岩塩を洗浄・乾燥・粉砕

ヒマラヤ岩塩

ヒマラヤ岩塩

カットされたヒマラヤ岩塩は、洗浄・乾燥・粉砕という過程を経てそれぞれの大きさに分けられます。

 

こちらの作業工程も梅研本舗代表が全て確認済み。

 

現地の衛生状況を確認してこそ、日本に到着する岩塩の衛生面も安心できるというわけです。

 

岩塩の中にある異物・金属を徹底的に除去

ヒマラヤ岩塩

ヒマラヤ岩塩

梅研本舗のヒマラヤ岩塩は、異物・金属の除去率が群を抜いてます。

 

海外から岩塩を輸入する際に一番問題となるのが

 

『ゴミの混入』です。

 

梅研本舗が提携している会社は、専用装置でスキャニングして異物を自動的に除去しています。

 

さらに最終チェックは人の目で行い、専用装置で除去しきれなかった異物を徹底的に取り除いているのです。

 

ヒマラヤ岩塩を袋詰め

ヒマラヤ岩塩

ヒマラヤ岩塩

安心・安全面に配慮されたヒマラヤ岩塩は、厳しいチェックを経てやっと袋詰めされます。

 

梅研本舗のヒマラヤ岩塩25kgは、袋が二重構造です。

 

万が一袋が破れてもヒマラヤ岩塩が外にこぼれないように配慮した作りになっています。

 

提携工場のこだわり

ヒマラヤ岩塩

梅研本舗は、高品質・安定的に岩塩を採掘する工場と提携。

 

世界中にある複数の食品規格に認証しております。

 

代表自らパキスタン各地を回って、

 

『これなら日本で自信を持って売れる!』

 

と確信した岩塩を提供する工場です。

 

岩塩をコンテナに詰め込んで日本へ

ヒマラヤ岩塩

梅研本舗のヒマラヤ岩塩は、他社との混載品がないフルコンテナで輸送されます。

 

せっかく衛生面に気遣った工場で作業を経て作られた岩塩であっても、

 

岩塩以外のものと一緒にコンテナへ詰め込んでしまうのは問題です。

 

なぜなら、岩塩とそれ以外のものを長い間コンテナで同梱して輸入すると

 

日本へ到着した時に、混載商品の臭いが岩塩に移ってしまうからです。

 

そのため梅研本舗は、

 

弊社のヒマラヤ岩塩のみを掲載したコンテナで輸入した岩塩を販売しております。

 

岩塩の小分けは保健所指定区域内にて作業

ヒマラヤ岩塩

パキスタンから鹿児島県阿久根市にある梅研本舗にコンテナが到着したら、

 

社員総出でせっせと搬入作業です。

 

岩塩を小分けする場所でもある梅研本舗は、HACCP(危害分析重要管理点)を導入しています。

 

HACCPとは、危害を起こす要因を分析・管理して被害を未然に防ぐ取り組みのことです。

また、

  • 財団法人塩事業センターでの検査済み
  • 食品輸入許可を取得
  • 食品衛生責任者が会社に常駐
  • 保健所の営業許可を取得

などにも取り組み、ヒマラヤ岩塩を含む食の安全・安全性を保持しています。

 

中間マージンが発生していないからリーズナブルな価格での提供が可能

ヒマラヤ岩塩

粉砕工場から梅研本舗の自社倉庫まで直接搬入しているため、中間マージンが発生していません。

 

ここで中間マージンが発生しているとコストがかかるため、

 

販売価格でも上乗せが必要となるでしょう。

 

梅研本舗では中間マージンが発生していないのでその必要がなく、

 

リーズナブルな価格での提供を実現しております。

ヒマラヤ岩塩はどこに売ってる?

ヒマラヤ岩塩

食用岩塩、バスソルト共に梅研本舗のECサイトにてヒマラヤ岩塩を販売しております。

『岩塩ってどこで買えるんだろう?』

 

と気になられた方はぜひ梅研本舗でお買い求めください。

 

<< 梅研本舗 公式サイトはこちら >>

 

<< 梅研本舗 ヤフーショップはこちら >>