『ブラックソルト』は、温泉気分が味わえるバスソルトとして梅研本舗で人気の商品です!
最近、ヒマラヤ岩塩の中でも特に注目を浴びるようになった『ブラックソルト』
「食用で使うピンク色のヒマラヤ岩塩とは違うの?」
と気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
ブラックソルトは、主に湯を張った浴槽へ入れて使うバスソルトです。
ピンクソルトとは一味違うヒマラヤ岩塩として、
現在注目を浴びています。
そこで、今回の記事では、
ブラックソルトの
- 特徴・効能
- 使い方
- 注意点
などを細かく紹介しましょう。
ブラックソルトに興味がある方は、ぜひ今回の記事を参考にされてください。
ブラックソルトとは
ブラックソルトは、その名の通り黒い塩のことであり、ヒマラヤ岩塩の一種です。
ブラックソルトが、ピンクソルト・ホワイトソルトなど他の岩塩と比べて黒い理由は、
- 銅
- 鉄分
などの成分が含まれている影響になります。
また、ブラックソルトを含むヒマラヤ岩塩は、精製塩と違って
- カルシウム
- マグネシウム
- 硫酸イオン
- カリウム
などのミネラルが含まれているのも特徴です。
ブラックソルトを含むヒマラヤ岩塩は、世界一標高が高い山脈『ヒマラヤ山脈』
のふもとで採掘されました。
約4億年前、太古の地球は度重なる地殻変動を起こし、
海水を陸地に閉じ込めた『塩湖』を作ったのです。
マグマの熱によって干上がって残された塩分は、
地下で『岩塩層』と呼ばれる巨大な壁の結晶に変わりました。
やがて、標高8000mを超える地殻変動を経て、
岩塩層を閉じ込めた広大なヒマラヤ山脈が誕生したのです。
ブラックソルトは、その過程でマグマに触れて高温で焼かれることで、
- 銅
- 鉄
- 亜鉛
などの成分を含有しています。
ヒマラヤ岩塩やブラックソルトは、
人類の起源と言われる太古の地球からの贈り物ともいるでしょう。
そのため、ブラックソルトは、現在の海の汚染とは関係ない海から取れた
キレイなヒマラヤ岩塩です。
ブラックソルトの特徴・効能とは?
ブラックソルトの特徴は、硫黄(いおう)成分が豊富なところにあります。
例えるならば、その香りは「温泉卵」のよう。
ブラックソルトを入浴剤代わりにバスソルトとして使用すると、
『硫黄の香りが心地よい岩塩風呂』
すなわち本格的な温泉気分が味わえるのです。
また、ブラックソルトは酸化還元力に優れているのも特徴になります。
酸化還元能力とは、酸化させる力と還元させる力の差を
電位差で表した数値のことです。
数値がプラスなら酸化(活性酸素によって体が疲れること)力が高く、
マイナスなら還元(酸化する前の状態に戻す)力に優れていることを示します。
体が酸化する = 体内にサビが溜まっている
その状態を未病状態とするならば、
病気になる前に体内のサビは取っておきたいですよね?
そこで、ブラックソルトを含むヒマラヤ岩塩を、
- 料理などにはホワイト、ピンク、クリスタルソルト
- お風呂にはブラックソルト
などと生活に取り入れることで、
心身の若々しさをサポートしてくれると言えるでしょう。
パキスタン現地ではブラックソルトが胃薬の代わりに?
ヒマラヤ岩塩が採掘されるパキスタン現地では、
昔からブラックソルトは胃薬の代わりとして使う地域もあるそうです。
現地で昔からブラックソルト及びヒマラヤ岩塩が、
珍重されている証拠になります。
また、ブラックソルトの酸化還元力に期待して、
- 食用として利用する
- 水に溶かして飲む
などの使い方をする方もいらっしゃるそうです。
ただ、ブラックソルトを料理における塩として使っても
味は『温泉卵のような硫黄味』一色になってしまいます。
(ピンクソルト・クリスタルソルトに関しては、
素材の旨味を引き上げてくれるので食用岩塩としてオススメです。)
そのため、梅研本舗ではブラックソルトを食用として使うことは推奨しておりません。
ブラックソルトの使い方
ブラックソルトは、バスソルトとしての使用がオススメです。
(食用の岩塩には、ピンクソルト・クリスタルソルトなどが良いでしょう。)
ブラックソルトの使い方は簡単で、
お湯を張った湯船に約50g程度の量を入れるだけ。
- 体が芯から温まる癒しのバスタイム
- 体が温まることによるデトックス促進
- 硫黄成分による本格的な温泉気分
- カルキが岩塩によって中和されたことによるまろやかな湯触り
などがお楽しみいただけます。
梅研本舗のパウダーブラックソルトの使い方
梅研本舗では、小麦粉のように細かいパウダー状のブラックソルトも販売しております。
約80-約100メッシュ(約0.177mm-約0.149mm)と、
とても細かいからお湯に溶けやすくて便利なだけでなく、
お肌を磨く『ボディスクラブ』などマッサージソルトとしても大活躍!
細かい粒子によってお肌を傷つけないため様々な場面で大活躍します。
ブラックソルトの注意点
ブラックソルトは、大理石・ステンレスのお風呂での長時間におけるご使用を
避けた方が賢明です。
ブラックソルトに含まれる硫黄分によって、
大理石・ステンレスのお風呂で長時間使用すると
それらの素材が変色する恐れがあります。
そのため、ブラックソルトを入れた浴槽での入浴後は、
塩分をシャワーでよく洗い流しましょう。
また、塩分の含まれたお湯が給湯器に入ると故障の恐れがあるので、
循環機能は使用せず、差し湯のみでの加熱が良いです。
ブラックソルトの溶け残った成分は黒く沈殿するため、
気になる場合は麻袋などに入れて使用すると良いでしょう。
梅研本舗では『安心・安全なブラックソルト』を販売中
健康とリラクゼーションの専門店『梅研本舗』では、安心・安全なブラックソルトを販売しております。
梅研本舗のヒマラヤ岩塩は、代表自らがパキスタンを訪問して、
- 商品の品質
- 現地の施設
- 加工工程
まで細かく確認済みです。
ヒマラヤ岩塩を仕入れて日本で販売を行う場合、
重要視されるのが『異物の除去』です。
梅研本舗が提携している工場は、
専用のスキャニング装置によって圧倒的な異物除去率を誇ります。
さらに目視による確認を経て、人間による最終チェックを欠かしておりません。
パキスタンから日本へ渡ってきたブラックソルトは、
弊社が所有している岩塩専用倉庫にて保管。
岩塩専用倉庫は、24時間空調管理がされている暗室です。
自社の社員が、自社内の保健所認可エリア内で検品・小分け作業を行って
商品となります。
代表自らが輸入先まで細かくチェックしているので、
梅研本舗のブラックソルトは安心・安全というわけです。
ブラックソルトを購入できるサイト
ブラックソルトは、梅研本舗のショッピングサイトにて販売中になります。
- ブラックソルトが気になる方
- ブラックソルトを試してみたい方
などに該当する方は、ぜひ下記サイトからブラックソルトの販売ページをご覧ください。
まとめ
今回の記事では、ヒマラヤ岩塩の一種である『ブラックソルト』を紹介させていただきました。
酸化還元能力への期待によって、現地や一部の方からは
食用としても人気が高い商品です。
硫黄の香りや味が特徴的なので、
梅研本舗ジャパンではバスソルトとして使い温泉気分の満喫を
オススメしております。
また、梅研本舗ジャパンで販売しているパウダータイプだと
その細かさを活かしてボディスクラブなどにも活用できるのです。
どのブラックソルトを購入しようか迷われた方は、
ぜひ梅研本舗ジャパンのパウダータイプブラックソルトを
ご検討ください。
-
前の記事
最近、よく聞く『未病』とは一体何なのか?言葉の意味を徹底解説します 2024.05.01
-
次の記事
今更聞けない『サウナと岩盤浴の違い』を徹底解説します! 2024.06.12